石ころのひとりごと

石の話にからめて色々話します

氷の石

こんにちは〜〜 イキナリですが、なんともラッキーなことにKOMEにはネパール人の同僚がいます。(同僚と言うには失礼、先輩かな) なんでラッキーかと言うと、色んな国の出身の人とお知り合いになるのが単純に好きなんですが、ネパールの方は飲食関係の人が…

ラオス人民民主共和国

に、行ってきました。 KOMEです。お久しぶりです。 民主主義、じゃないよ、人民民主共和国で合ってるみたいです。 てか、その前にラオスってどこ?ですよね(^^;; 左にタイ、右にベトナム、下にはカンボジア…と言われても、あー!あれね!となる人は殆どいな…

製作記録⁈

お久しぶりです(^^) 真剣にブログのタイトルを変えようかと思う今日この頃です(笑) いや、次回あたり石ネタになる!はず。 といいながら、溜まったブレスレット製作記録載せちゃうよ! (笑) こちら、自分用 2ヶ月ぐらい前だけど、作ったの アクアマリン…

爽やか〜〜

またブレスレット作りました。 ブログのタイトル、「手作り日記」とかに変えた方が良さそうですな。 で、今回はこちら きゃっわいい〜〜!自画自賛炸裂だー! 私よりひと回り(以上かも)も年下のお友達へ。 友達と呼ばせてもらっていいかどうかもわかりませ…

テレパシー

はい、ひたすらブレスレット作ってます。 わっせわっせ。 このブログも石のブログではなくてマクラメ編みブレスレットのブログになってきました(笑) こちらはインドから来日中のお友達に。 なかなか会えないのでね。 いつも笑顔で明るくてハッピーな彼女で…

傍観者

ブレスレット作りをはじめると ギャラリーがやってきます。 こいつ 熱心に見とるな〜〜緊張〜〜 と思いきや 見てねーし! 寝とるし! あっち向いとるし! なにしに来たん⁈ 相方がパワーストーンで首輪を作ってあげたら?と言うんですが、必要かな⁈ 自然のパ…

タイミング

なぜか、同じようなことを何度も間違えるってことありませんか⁈ これがまさにそれ。 なんか、ビーズと編み編みのあいだに変な隙間が…もーやだ… これは友達の小学生の娘さん向けに作っていたもの。 失敗は2回目… お母さん(友達)と話して、まだパワーストー…

贈り物

特に誰にも伝えずひっそりと始めたブログでしたが、思っていたよりはアクセス数があって少し嬉しいです。照。 今日は、お友達へのプレゼント用にブレスレットを作ってみました。 その1 真ん中の青緑の石はクリソコーラ 前回に続きチベット縞瑪瑙のグレーのも…

理由はない

今回は最近作った天然石のブレスレットについて。 こちらです。 しましまの石は縞瑪瑙(しまめのう)、白い石はリバーストーンという名前で流通していますが、正体は大理石です。 瑪瑙は英語ではアゲートとかオニキスとかいう言い方もしますね。 なんだか、…

石ころのひとりごと

石っころと石にまつわる好きなことのブログをはじめてみます。 地味なブログになりそうだけど(笑) 続くといいな。 で、石ころってなに。 っていうところですが、ほんとの石っころからキラキラのパワーストーンまで、石が好きなのです。 子供のころはよく道…