石ころのひとりごと

石の話にからめて色々話します

理由はない

今回は最近作った天然石のブレスレットについて。

 

こちらです。

 

 f:id:albuquerque:20160830203850j:image

 

しましまの石は縞瑪瑙(しまめのう)、白い石はリバーストーンという名前で流通していますが、正体は大理石です。

 

瑪瑙は英語ではアゲートとかオニキスとかいう言い方もしますね。

なんだか、シマシマの模様の加減で呼び方が違うらしいです。

ちなみに写真の縞瑪瑙はチベット瑪瑙と言ってチベット産のものだそうです。

チベットの人々は昔から魔除けのお守りにしていたのだとか。

 そんな話を聞くと愛着が湧いてしまいます(^^)

 

ところで私、こういう色は苦手でした。

 

好きな色は青と白。

 

オレンジ色とか、苦手なんですが…

 

たまたま見かけた同じようなブレスレットがなぜか無性に欲しくなり、

しかし凝り性の私はそれを買わずに

石を1つずつ選んで自分でブレスレットを編んでしまったのでした*(^o^)/*(笑)

 

作った後で気づいたのですが、

この石(一般的にはサードオニキスといいます)のパワーストーン的な意味は

 

悪いエネルギーから守る

意思を強くする

周囲に流されない

良い友情に恵まれる

結婚運をあげる

 

でした。

 

この最初の3つは、今の私が必要だなぁと切に感じていることだったので驚き。

周りのネガティヴなパワーに振り回されている気がしていたのです。

しかもサードオニキスは8月の誕生石、私は8月生まれで作ったのも8月*(^o^)/*  

 

なんという偶然でしょう!

運命的! ←思い切り流されとる。

 

 

石は人を選ぶ

石は必要な人のところへ行く

 

という言葉を聞いたことがあります。

 

必要な時に必要な人のところへ

やってくるそうです。

 

一見、私が選んだようですが、

ほんとは石に選んでもらったのかも。 

なんて思いました。

 

と、だいぶスピリチュアル系になってきて

苦手意識のある方もいるかもしれませんが

私もスピリチュアルどっぷりは苦手です。

 

だけど、目に見えることだけがすべてとは思えないし、誰にもそんな事は断言できません。

 

自分の感覚に頼るのは大事な事だと思います。

 

好きな石を見つけると、それを思い出します。

 

特に理由はないけどなんか好き!

 

これ、大事だと思います!

 

そう言えばこのブレスレットをつけはじめてから、久しぶりな友人からふと連絡があったりして、楽しいオマケもついてきました。

 

「良い友情に恵まれる」効果でしょうか。

 

「結婚運が上がる」効果はもうちょっと頑張って頂きたいところです。

 

…ってお前が頑張れよ。

 

終わりに、特に意味はありませんが、猿島の岩場です。

 f:id:albuquerque:20160830212442j:image

 

好きな石ころは見つかりませんでした。

また行きたいとも思いませんし、縁のない場所のようです (どーん)

 

あ、でも釣りしたり、普通にいいとこだとは思いますよ(^^;;

 

写真の石垣は旧日本軍が作ったものだそうです。

 

では、また〜〜(^-^)/