石ころのひとりごと

石の話にからめて色々話します

石ころのひとりごと

石っころと石にまつわる好きなことのブログをはじめてみます。

 

地味なブログになりそうだけど(笑)

続くといいな。

 

で、石ころってなに。

っていうところですが、ほんとの石っころからキラキラのパワーストーンまで、石が好きなのです。

 

子供のころはよく道端の石ころ(と、草と人の落とし物)を拾って歩いたもんです。

 

ある時は嘘みたいなキラキラの直径5センチくらいの水晶クラスターを砂利道から掘り起こしました。

 

ある時は誰かさんの指輪の台座から外れて落ちたと思われるカボションカットのオパールを拾いました。しかも自分ちの庭で(笑)

 

価値あるものもたまには拾うわけです。

 

でも、普通の石ころもかわいいんですよ。

 

最近はさすがに河原や海に行った時しか拾いませんが…

f:id:albuquerque:20160830003033j:image

これは新島で拾った石達。

新島は抗火石と呼ばれるイタリアのなんたら島と新島にしかない石の産地なのです。

手前の白いのがそれです。

 

この石達、見た瞬間に、わ〜!って拾いました。

この、見た瞬間に心惹かれる、これが石のパワーなんだと思うのです。

 

お店に売ってるパワーストーンだけじゃないですよ。

普通の石ころもパワーストーンだと思ってます。

 

だって石ころは地球の歴史を知ってるから。

どんな小さい石ころだって私より年上です(笑)

 

この、石に心惹かれる話をなんとなくしていきたいと思います。

 

ちなみに、所謂パワーストーンも大好きです(笑)

 

f:id:albuquerque:20160830004242j:image

 

新島楽しかったな〜〜…

 

では、また今度。