石ころのひとりごと

石の話にからめて色々話します

贈り物

特に誰にも伝えずひっそりと始めたブログでしたが、思っていたよりはアクセス数があって少し嬉しいです。照。

 

今日は、お友達へのプレゼント用にブレスレットを作ってみました。

 

その1

f:id:albuquerque:20160904155853j:image

 

真ん中の青緑の石はクリソコーラ

前回に続きチベット縞瑪瑙のグレーのもの。

白いのはリバーストーンです。

 

クリソコーラはストレスを吸収してエネルギーの流れを助け、自然との繋がりを強めてくれるそう。

この写真ではよくわかりませんが、地球を思わせる美しい色合いです(^^)

 

チベット瑪瑙にも大地との繋がりを深めるという意味があるそうです。

 

前回説明をスキップしたリバーストーンは、想像力を高める、リラックスするのを助ける効果があります。

また大理石ですので、古来から建造物によく使われています。

インドのタージマハルもそのひとつ。

 

インドに移住する友人にぴったりのブレスレットになったかな…?と自己満足。

 

その2

f:id:albuquerque:20160904161303j:image

 

アクアマリンのタンブルと小粒サンストーンでシンプルに(^^)

 

アクアマリンは言わずとしれた有名な石。

3月の誕生石ですね。

心を穏やかにする、旅人を護る、子宝に恵まれる、などの意味があります。

サンストーンのほうは、温かいエネルギーを放っており、コンプレックスを癒し自己肯定感を高める効果があるそうです。

 

こちらは、贈る友達の優しそうな雰囲気に合わせて色と雰囲気だけで選びました。

本人自体が温かくて癒し系なので、これも間違いなかったかなと(^^)

あとは気に入ってもらえるといいですが。

 

ブレスレット作りはガラスのビーズで作るより天然石の方が断然楽しいです。

1つ1つ表情の違う石を選んでいく楽しさは人工の産物には敵いません。

 

特にプレゼントにする時には同じ石でも微妙に違う色合いの中からこっちがいいかな?なんて相手の事を考えながら作るととても楽しいです(^^)

 

なので、私は着色してあるものや人工的に精製されたものは使いません。

少しお値段かかりますけどね。

 

話変わりますが、先日ご紹介した新島の石を積んで、リトアニアの鳩笛と飾ったら、ものすごく脱力系になりました(^^;; 

癒される〜〜かも…

f:id:albuquerque:20160904163844j:image

 

 では、また〜〜*(^o^)/*