石ころのひとりごと

石の話にからめて色々話します

ラオス人民民主共和国

に、行ってきました。

 

KOMEです。お久しぶりです。

 

民主主義、じゃないよ、人民民主共和国で合ってるみたいです。

 

てか、その前にラオスってどこ?ですよね(^^;;

 

左にタイ、右にベトナム、下にはカンボジア…と言われても、あー!あれね!となる人は殆どいないでしょう…

 

そんな国、あったっけ?みたいな(^^;;

 

そして、この存在感がない国に行ってみた理由は…

 

ビザいらないから(どーーん‼︎)

 

という、本当に失礼な理由ですが、ぶっちゃけそこらへんの地域ならどこでも良かったのです(^^;; どこも魅力的だから!

 

そして、行ってみるとやはりなんとも素敵な場所でございました💕

 

まず、ラオスの魅力の一つはメコン川です。

 

こちらは、ラオス随一のパワースポットと言われる洞窟。

向こうに見えるのがメコン川です。

f:id:albuquerque:20170605182443j:image

この洞窟は川の絶壁にあります。

 

難民ボートみたいな手作り感溢れるボートでここまで来ます。(これがまた良い)

f:id:albuquerque:20170605183034j:image

 

 ボートの発着場所です。

f:id:albuquerque:20170606095244j:image

 

急な階段を登ると先ほどの洞窟に着きます。

 

これは洞窟からのメコン川の眺め

雄大な感じするでしょ(笑)

f:id:albuquerque:20170606174254j:image

 

個人的にはこの洞窟自体にパワースポット的な力は感じませんでした。

ただ、この景色と川からパワーをもらえることは確かです。

 

さてさて、川遊びといえば石ころ拾いです。

はい、もれなく拾ってきましたよ。

 

こちら(^^)

f:id:albuquerque:20170606174828j:image

綺麗でしょう!

メコン川にはそれはもう色んな柄の色とりどりの石たちが落ちてました。

生物の多様性はアマゾンに次ぐ世界第2の川だそうですが、石の多様性も素晴らしかったです!

 

半透明、赤にしましま、青にしましま、白地になにかの柄のような石…

 

こんな真ん中に線の入った石も面白いでしょう(^^)

 f:id:albuquerque:20170606185023j:image

 

もう少しきれいに磨いて、こんな石ころもおしゃれにペンダントなんかにできないかなと考えてます。

 

キラキラの綺麗な石が綺麗なのは当たり前。

普通の石の美しさをもっと上手に伝えられたらなぁというのが小さな夢です(^^)

 

 

f:id:albuquerque:20170606185501j:image

夕暮れの中、石ころを眺めるKOMEです。

なんとも絵になります(笑)

 

こんな、日本の原風景にも通じるような景色が懐かしさと安らぎをくれるように思います。

 

気になったら行ってみて下さいね。

 

ちなみに、首都ビエンチャンの方だと、川の対岸はタイです。

船での入国もできますよ。

(本気の難民ボート…w)

日本からの直行便はありません。

 

不便さも魅力の一つだと思いました(^^)

 

それでは、また(^o^)/